日曜は川崎のPWCに行ってきました。
デッキはいつものジャンドステロ。
メインは相変わらずですが、サイドに《思考の大出血》を突っ込んでみることに。特定のカードでビタ止まりすることが多いんで、先に抜いてしまえ、と。最近迷走が激しいですね。
んで、レポですが・・・・・・ちゃんとメモとって置けばよかった・・・・・・
日数経つとダメですね。どんなことして勝ったとか負けたとか、記憶が曖昧です。
Round1 青白ヒバリ ××
《大出血》でヒバリ抜いたが、《誘惑蒔き》と《エレンドラの大魔術師》強すぎで負け。
Round2 キスキン ××
《ジャンドの魔除け》の使い方ミスって詰み。ミスってなくてもわりとどうにもならなかった流れではあったけど・・・・
Round3 バントビート ××
1戦目は除去の使い方ミス、2戦目はマナフラッド。
Round4 ナヤビート@兄貴 ○○
《ブライトニング》が強すぎた。
Round5 バントビッグマナ@会長 ××
1戦目は除去切れたところに《雲打ち》で死亡。2戦目は《大出血》で《カメコロ》と《緑命令》抜くプランだったが、1発目撃った時点で(デッキに1枚の)《薄暮の大霊》が手札に居て、2発目打つ前に出てきて圧敗。
Round6 赤単オベリスクコントロール ×○○
1戦目はこちらに死に札が多くて攻めきれず。2,3戦目は普通に回る。
Round7 スワンアサルト(カウンターバーン) ○×○
2戦目に《大出血》で《火山の流弾》を引っこ抜く。が、《スワン》に殴りきられる。1,3戦目は普通に回る。
ってな感じで3-4でした。
負けた試合ほどレポが(後でなんで負けたのか見るためにも)重要だと思うんですが・・・・
日を跨ぐとダメですねぇ。次は忘れないうちに書こうと思います。
デッキですが、今の形は「あれもこれも」と欲張ってるせいか各除去の枚数が中途半端で、動きが噛み合った時はいいんですが、そうでない場合非常に動きづらくなるのが、扱いが難しくなってる原因である気がしたので、そろそろ初心に戻ってみるのもアリなんじゃないかと。
それと、色事故の原因は《反射池》×4にあるのでしょうね。今日やっと気付いた。ココも枚数調整です。
デッキはいつものジャンドステロ。
メインは相変わらずですが、サイドに《思考の大出血》を突っ込んでみることに。特定のカードでビタ止まりすることが多いんで、先に抜いてしまえ、と。最近迷走が激しいですね。
んで、レポですが・・・・・・ちゃんとメモとって置けばよかった・・・・・・
日数経つとダメですね。どんなことして勝ったとか負けたとか、記憶が曖昧です。
Round1 青白ヒバリ ××
《大出血》でヒバリ抜いたが、《誘惑蒔き》と《エレンドラの大魔術師》強すぎで負け。
Round2 キスキン ××
《ジャンドの魔除け》の使い方ミスって詰み。ミスってなくてもわりとどうにもならなかった流れではあったけど・・・・
Round3 バントビート ××
1戦目は除去の使い方ミス、2戦目はマナフラッド。
Round4 ナヤビート@兄貴 ○○
《ブライトニング》が強すぎた。
Round5 バントビッグマナ@会長 ××
1戦目は除去切れたところに《雲打ち》で死亡。2戦目は《大出血》で《カメコロ》と《緑命令》抜くプランだったが、1発目撃った時点で(デッキに1枚の)《薄暮の大霊》が手札に居て、2発目打つ前に出てきて圧敗。
Round6 赤単オベリスクコントロール ×○○
1戦目はこちらに死に札が多くて攻めきれず。2,3戦目は普通に回る。
Round7 スワンアサルト(カウンターバーン) ○×○
2戦目に《大出血》で《火山の流弾》を引っこ抜く。が、《スワン》に殴りきられる。1,3戦目は普通に回る。
ってな感じで3-4でした。
負けた試合ほどレポが(後でなんで負けたのか見るためにも)重要だと思うんですが・・・・
日を跨ぐとダメですねぇ。次は忘れないうちに書こうと思います。
デッキですが、今の形は「あれもこれも」と欲張ってるせいか各除去の枚数が中途半端で、動きが噛み合った時はいいんですが、そうでない場合非常に動きづらくなるのが、扱いが難しくなってる原因である気がしたので、そろそろ初心に戻ってみるのもアリなんじゃないかと。
それと、色事故の原因は《反射池》×4にあるのでしょうね。今日やっと気付いた。ココも枚数調整です。
コメント
たぶん3色くらいなら反射池より「色マナを出すソース」を中心に考えた方がいいと思う。オレも2枚だし。
一番泣けるのは反射池と基本地形1種類だけが並ぶ場だね。「呪詛術士と大爆発の魔道士にハメられる基本土地」になるし。時価2000円越えて基本地形より弱いってどういうことだとwww
あっ遅れましたがレッドキャップ貸していただきありがとうございました
あー、反射池×2+山・・・・・その初手に心当たりありまくり。で、マリガンが増えるという。やはり原因は反射池なのでしょうかね。
序盤にとにかく色を揃えたい場合は、ダメラン痛いとか言ってる場合じゃないのかもしれませんね。もしくは色を絞るか。
>ジャスコさん
フィルターは多すぎると1マナ単位で動きづらく、ダメランはヒルにライフ吸われる中使うには痛すぎるので、多くは採用したくないんですが・・・・
それでも反射池で色事故起こすよりはマシですよね。ダメランで死ぬ前に相手を倒すことを目指そうかと思い始めた今日この頃。
お疲れ様でした
お疲れ様でした。こっちからもリンク貼っておきますね。