PWC出てきました。
結果は4-3。しかも7回戦中、メインボードで勝ったのが2回のみ。
やはりマジックは宗教、信仰心を忘れた者に、加護は無いってことですな。
ものすごい間が空いた投稿でございます。

来週はプレリってことで、この環境も一区切り。なのでデッキを書き出してみることに。


「The Midnight Carnival」

メイン
4 ラクドスの哄笑者
4 快楽殺人の暗殺者
4 とげの道化
2 悪意に満ちた蘇りし者
4 生命散らしのゾンビ
3 責め苦の伝令
3 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
1 殺戮の神、モーギス
2 嵐の息吹のドラゴン
3 ミジウムの迫撃砲
2 究極の価格
3 英雄の破滅
1 ラクドスの魔鍵
3 変わり谷
4 血の墓所
4 悪意の神殿
9 沼
4 山

サイド
2 死者の神、エレボス
1 殺戮の神、モーギス
2 エレボスの鞭
2 闇の裏切り
2 破滅の刃
3 思考囲い
3 ラクドスの復活


デッキ名は GUILTY GEAR XX のBOSSイノのテーマより。今スリーブがイノだし。
紅だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!


成績
3/22 GCC 5-1
賞品パックからは胆汁病が出たよ!

4/5 PWC 4-1-1
PWCCの権利ゲット。

4/19 PWCチームスタン 個人6-1(チーム4-3)
変わり谷と黒赤のユーティリティをガメるプレイング。当然のごとく個人5-2のノルマが課せられる。期待には応えられたんじゃないの?


次の環境はどうなるかなぁ。何も考えずにデッキに入るのは、1マナ2/1授与持ちくらいかな。

ラクドス万歳

2013年10月8日 MTG
日曜PWCに黒赤ビート組んで出てきました。
デッキはこんなの↓


メイン
4 ラクドスの哄笑者
4 快楽殺人の暗殺者
4 とげの道化
4 生命散らしのゾンビ
3 モーギスの匪賊
3 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
3 死の国のケルベロス
4 思考囲い
3 戦慄彫り
2 ミジウムの迫撃砲
2 エレボスの鞭
3 変わり谷
4 血の墓所
9 沼
8 山

サイド
3 闇の裏切り
1 戦慄彫り
1 ミジウムの迫撃砲
4 峰の噴火
1 パーフォロスの槌
3 燃え立つ大地
2 死者の神、エレボス


土地は21+3枚。徹底的にタップインを嫌って、ギルド門不採用。でもやっぱり黒ダブルシンボルがきつかったので、山を一枚ギルド門に変えるしかないのか。
エレボスの鞭はデッキと方向性が違うが、これでイージーウィン出来るデッキがあるので採用。ライフゲイン系は嫌いだが、そうも言っていられない。
直接火力も欲しいが、スロットがなぁ。除去がソーサリーばかりなのも気になるところ。ミジウムは稲妻の一撃でいいかも。英雄の破滅は、3マナは重いので不採用。


試合結果は、セレズニア→ナヤ→オロス→オルゾフ→グルール→ゴルガリ→ボロス→ディミーアと当たって、オルゾフ、グルール、ゴルガリに負けて5-3。
ミスがミスを呼んだ日だった。

威嚇が効きにくい環境かと思いきや、モーギスの匪賊は結構頑張れた。赤単とは違った形の速攻デッキ、てのも面白いね。
土曜の方に出てきました。
デッキはメインは変わらず、サイドでいろいろ実験(かがり火2、花崗岩の凝視1、ケッシグ1、ヘルカイト3、狩り達4、脳食3、戦慄彫り1)

1R:トリココントロール ○○
2R:バントビート ○○
3R:ボロスビート ○×○
4R:オロスアグロコントロール ×○×
5R:赤グルール ××
6R:ドランアグロ ×○○

あと1勝が遠い。


試合中、花崗岩の凝視が手札になくても(1枚しか入ってないしね)マナ的に撃てるかどうかを計っていたが、案の定色足りずに撃てない場面のほうが多かった。
ここは4枚目の火柱でいいかな。
土曜の方に出てきました。
デッキは前の週と変わらず。火柱をメイン、槍全抜き、サイドに軍勢の忠節者を積んでみた。

1R:ドラントークン@kumaさん ××
2R:グリクシスコン ○×○
3R:オーラバント ○○
4R:ジャンドヘイスト(ミラー) ○○
5R:ドランt赤リアニ ○○
6R:ジャンドヘイスト(マナクリ型) ×○○
7R:ジャンドコン ○○

おっけ、次IDでトップ8だ

・・・・・なんて思ってた時期が俺にもありました。下当たりでIDできず。

8R:ドラントークン ××


6-2乙

kumaさんとフリプした結果からも、ドラントークンには3-7、ヘタしたら2-8ついてるので、増えるようならガンメタ必須。
忠節者は、正直なんの解決にもなってなかった。

集団疾病4積むか、かがり火でのクソゲーに頼るしかないのか。
またまた久々の更新。このところ、勝っても負けても更新してなかった。
というわけで、久々にデッキレシピ込みで更新してみる。


ジャンド(超)ヘイスト【血眼】

メイン
4 ラクドスの哄笑者
4 苛立たしい小悪魔
4 とげの道化
4 炎樹族の使者
4 火打ち蹄の猪
4 ゴーア族の暴行者
4 ファルケンラスの貴種
3 地獄乗り
3 灼熱の槍
3 戦慄彫り
4 血の墓所
4 踏み鳴らされた地
4 草生した墓
4 竜髑髏の山頂
3 根縛りの岩山
4 山

サイド
4 高原の狩りの達人
3 火柱
3 脳食願望
1 戦慄彫り
4 頭蓋割り


とげの道化マジ可愛い。
前日までは、使者→実験体、地獄乗り→屑肉の刻み獣だった。が、発狂しそうなマナベースにより解体。
赤ラクドスにしようと思い立つも、暴行者と猪の突進力をどうしても捨てきれず、悩んだ末このような形に。

さて結果は・・・

1R:ラクドススライ ○×○
2R:ドランカラービート@メノさん ××
3R:ワールドファイア@すーさん ○×○
4R:トリコデルバー ○○
5R:ジャンドコン ○○

4-1ウェーイ


使用感など
絡み根、復活の声でビタ止まるので、火柱メイン必須。あとは未練のトークン対策として、軍勢の忠節者をサイドに積むか。
頭蓋割りをどうするか。有用なのは使ってきたのでわかっているが、このデッキは2マナ構えて動く余裕なんてないし。
手札消費が速すぎ。わかっていたけどね(笑)

おそらく環境には、マナクリ4ヘルカイト4のガッチリ骨太型のほうが合ってると思う。が、スピード狂にはたまらん速度が出るので非常に爽快。
個人的には、使ってて楽しいのはこっちかな。


デッキ名について
http://www.youtube.com/watch?v=Yom8nNqmxvQ

ドイツのヴァイキングメタルバンド、EQUILIBRIUMの2ndアルバム"Sagas"より、"Blut Im Auge"の邦題から。
すごくデッキに合った曲だと思うんだが、どうだろう。

土日PWC

2013年2月26日 MTG コメント (1)
超久々の更新。お久しぶりです。生きてます。

土日PWCに参加してきました。

土曜のデッキはグルールスライ。
前日の夜から、HelloweenStratovariusDream Theaterの8時間メタルライヴのニコ生観てて、朝変なテンションになったので、そのまま参戦。
結果は1-4ドロップ。コレはひどい。

日曜のデッキはジャンドビート。
リストはスト大に載ってます。が、サイドはラクドスチャームじゃなくてグルールチャームですぜ。

1R:エスパーコン 後手 ○×○
2R:ナヤ人間 先手 ○○
3R:黒緑ゾンビ 先手 ×○○
4R:ジャンドコン 後手 ○○
5R:ジャンドビート 先手 ○○
6R:ID
7R:ID

SE1:トリココン ○×○
SE2:ナヤビート ○××

通算6-1-2でトップ4に。デッキ強かった。


改良課題としては、負けた試合はマナスクリューがほとんどだったので、土地は24枚にしたほうがよさげ。特にSE2での負けは、両方とも土地2ストップ。もったいない。
稲妻のやっかいもの、サイドアウト率100%。しかしメインではそれなりに強かった。

サイドインしなかったカードは無し。ゴルガリチャームは一度も引きませんでしたが。


しばらくはコレかな。手に馴染みます。
行ってきました。デッキは赤黒ハスク。

1R:UWデルバー 後手 ○○
2R:トリコトラフト 後手 ○×○
3R:セレズニアビート 後手 ○×○
4R:ドランリアニ 後手 ○×○
5R:UWフラッシュ 後手 ××
6R:UWフラッシュ 先手 ○○
7R:5cコン 後手 ○○
8R:セレズニアビート 後手 ○××

圧倒的ダイス運(笑)
1敗ラインから最後負けてトップ8残れず。

ハスク型は初めて使ったけど、全然初めてな感じはしなかった。すごく手に馴染むというか、今までの自分のプレイスタイルに合ってたのかも。
10/21 GPT名古屋:1-3ドロップ
10/27 川崎午後からゲームデー:3-0-2(SE1没)
10/28 新宿ゲームデー:4-3
10/03 板橋五竜杯:4-3
10/04 横浜PWC:5-1-1

使用デッキは色々弄りつつも、一貫して赤タッチ黒スライ。
もうね、どこ行ってもスラーグ牙スラーグ牙スラーグ牙。うんざりだ・・・・と思いきや、意外となんとかなることが判明。むしろオリヴィアの方がキツいことがわかった。

レシピはスト大に上がってるわけだけど、その中で「これどうなのよ?」的なカードの使用雑感をば。


苛立たしい小悪魔
夜の衝突は黒マナが安定するとは言えないのでこっち。4点当てて陰鬱達成に一役買うのも良し。「残ってOK」と言われるとちょっとガックシ。

快楽殺人の暗殺者
タフネス3は火柱・轟く激震で死なない、人間デッキの2~3マナ域の先制攻撃や、狩達の狼トークンを踏み越えていける等を理由に採用。最悪、解鎖無しで接死ブロッカーとしても使える。

メイン悪名の騎士
ケンタウルスの癒し手ごときに攻め手を止められるのは、精神衛生上宜しくないので。

銀の象眼の短刀
実は採用生物のほとんどが人間だった。装備コストがややモッサリ気味だが、1枚忍ばせておくのは悪くないかも。灰の盲信者が持ったりするとヒャッハーできる。

轟く怒り
元々2枚入れてたけど、やっぱ1枚が限度。でもロマンは大事だと思うの。

メイン裏切りの血
かっぱらって貴種で食べよう。銀刃の結魂相手パクって、無理やり離婚させることもできる。


サイドは例のごとくアレなので割愛。またコロコロ変わるだろうし。
ただ、キールーンとヘルカイトはタダ強だった、というかライフゲインだらけの現環境、重いところ無しで戦うのは流石にマゾい。入賞したし、もうここらで甘えてもいいよね。ってことで大黒さん謹製のラクドスに乗り換えようかと検討中。
タイトルの通り。3枚~4枚まで募集します。1枚も持ってなかった。
出せるよ、って方はよしなに。
提供できそうなのはセレズニアチャームとかドライアドの闘士とか日本の通貨とかそのへん。

21日の新宿(GPT名古屋)には出没予定です。
久々にお仕事中に余裕があるので、日曜調整したデッキをこっそりUP。
まぁ大体予想通りのものです。
赤タッチ黒スライを構想。
ラクドス万歳!
すでに更新した気でいたアカウントがこちらです。

PWCの午後からゲームデー出てきました。デッキは赤t黒ゴブリン。
直前で、身内ドラフト3-0の順位取りで取った炬燵チャンドラをねじ込む。
終わってからの感想は「元の形に戻そう。」


黒コン、吸血鬼、ゴブリンと当たって3-0からID×2、SEでターランド入りデルバーに負けて一没。
なんかトップ8残っちゃったらしいですよ。


ハイライト:同業者相手に、攻撃的な行動で戦煽りをパクってグレネードで投げた。相手の心折れる音がハッキリと聞こえた。

相手事故に助けられたり、ナヤとステロを踏まなかったりと運が良かった。メタ考えるなら絶対オススメできないデッキだけど、愛着あれば使えるんじゃなかろうか。
更新するネタがあり、書く気力もある時は(ここ重要)食いつく。


ゴブリンの近道抜け
奇襲隊と迷ったけど、他に使ってる人がほとんどいなかったこちらで。
酋長や奇襲隊と共にライフリンク持ちの横をすり抜けていく快感は、一度やったら病みつきになる。

サルカン・ヴォル
赤タイタンに速攻つけたり、悪斬寝取ったり。エルドラージ掻払ったこともある。
奥義→次のサルカンキャスト→全員速攻も決めた。なんせ4積してたからね。

魔力のとげ
ハンドアドバンテージを埋める、最高のカード。これ張った時のヒリつくチキンレースが、MTGやってて一番楽しい瞬間。
以前はよく、これで自爆して負けてた。けど今は、これ張った時は大体勝ってる。
遅まきながら、PWCペアスタン出てきました。
デッキはステロイド。火柱流行るだろと思って、不死殻システムを撤廃、骨太で金太郎飴な普通の形に。新しく出たウルフィー2種を使ってみたかったってのも理由。AVRの緑は強い。


メイン
4 極楽鳥
3 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
4 ウルフィーの報復者
4 地獄乗り
4 高原の狩りの達人
2 ウルフィーの銀心
2 緑の太陽の頂点
4 火柱
4 火葬
2 戦争と平和の剣
2 ケッシグの狼の地
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
8 森
5 山

サイド
2 最後のトロール、スラーン
3 帰化
2 焼却
2 攻撃的な行動
3 魔力のとげ
2 漸増爆弾
1 戦争と平和の剣


今回サイドインしなかったカードは無し。帰化と焼却は引いてないけど。
前日に急遽「爆弾とかどうよ」なんて思い至って、気の向くままに投入。そしたらパンパカ天使トークンを一掃する大活躍だった。
壊滅的なかがり火が入ってないのは、奇跡システムが嫌いで買ってなかったから。でも、1日やってみてやっぱ必要だと思ったので、兄貴に泣きつくことに。


1R:ステーキ屋 ○○
まさかの初戦Byeだったので、相方の詩音とステーキ屋に行ってメシ。味もボリュームも値段も良くて爆アド。

2R:エスパーコン 先手 ×○○
爆弾でパンパカ天使トークンをなぎ払う。〆はやっぱりマナバーブ。

3R:WU人間 後手 ○×○
瞬速ウルフィー強すぎた。

4R:虫 先手 ××
火葬の打ちどころをミスって負け。

5R:ナヤ殻@Heavenさん ××
事故ってなんもできなかった。とはいえ、普通にやっても無理っぽい。殻対策はしっかりやっとかないと、この先マズい。

6R:純鋼イクイップ 後手 ××
解らん殺しで1本取られ、2戦目パーフェクト土地ドローで負け。

7R:4色リアニ 後手 ○○
相手2マリから、2本目アグレッションで赤タイタンかっぱらって勝ち。


個人4-3(1Bye)チーム3-3-1
とりあえずミス多すぎた。


新規カードを使ってみた感想としては、まず火柱は安定。ソーサリーであるデメリットより、後腐れなく忠実な聖戦士等を倒せるのは便利。ムーアランド対策も兼ねる。
ウルフィーの報復者は大暴れだった。薄い3マナ域を埋めてくれるし、隙無くキャスト、再生持ってるので戦闘力も高い。さらに4マナ域を通す時の囮にもできる。デッキ全体のタフネスも底上げされるので、エリシュ・ノーン出されても全滅はしにくくなるし。
ウルフィーの銀心は一度も場に出なかった。ここは士気溢れる徴収兵のほうがいいかも。メインのかっぱらいは強い。過去に反逆の印やサルカン・ヴォルで学んだことだ。

新カードの雑感としてはこんな感じかな。
土曜は秋葉原PWCに参加。デッキはいつものステロ。

1R:白緑ビート 後手 ×○○
2R:ナヤポッド 先手 ××
3R:ナヤポッド@アマオさん 先手 ××
4R:赤緑ステロ@神楽さん 後手 ○×○
5R:白黒トークン 後手 ×○○
6R:青白虫 後手 ○○

4-2。メインだけだと2-4。いろいろと1挿ししたのがだめだったか?
青系に1回しか当たらず、スラーンのサイドアウト率が90%だった。

日曜は新宿でモダン・・・のつもりが、0回戦に勝てずgg
しかし、モダンで使いたいデッキに出会ったので、収穫はあり。


つーわけでカード募集します。トレードなり日本銀行券なりで。カード資産はあまりないため、日本銀行券のが丸いかな?
一応需要ありそうな物は、刃砦の英雄×4、幻影の像×1、教区の勇者×4、刃の接合者×4あたりか。
あと、会長にタリスマンのお礼を渡しそびれた。なにがいいっすか?

【欲しいもの】
絡み根の霊(ゲームデイプロモ)×4、もしくはパックに入っている宣伝用カードで、絡み根の霊が書いてあるやつ
ラノワールのエルフ×4
極楽鳥×3(安く出してもらえるなら。これは後回しでOk)
台所の嫌がらせ屋×3
土覆いのシャーマン×2
爆破基地×3

物凄くマニアックなブツも混じってますが、出せるぜ!って方はよろしくお願いします。



作ったもの
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1938473
鉛筆画風にしてみた。
ウチのステロのデッキリスト。

メインボード

4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
2 紅蓮心の狼
1 躁の蛮人
2 ファイレクシアの変形者
3 地獄乗り
4 高原の狩りの達人
1 食百足
2 緑の太陽の頂点
4 火葬
3 戦争と平和の剣
2 出産の殻
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
9 森
5 山

Q,黒緑剣は?
A,高い高いと渋っていたら、本格的に値上がりして買えなくなりました。

サイドボード

1 夜明けのレインジャー
虫や飛行トークンを撃ち落すのが主な仕事。3マナ2/2バニラな場面も多いのでサイドから。

2 最後のトロール、スラーン
虫や青系コントロールなんかに。メイン1、サイド1でもいいと思うが、殴りあう時とかただ突っ立ってるだけで脅威にならない場面も多いのでサイドから。

1 オキシド峠の英雄
援軍やムーアランドの弾幕をすり抜ける時に、殻使って呼ぶと脳汁溢れる。

1 酸のスライム
メインにコイツがいるモッサリ感が嫌なのでサイドから。割りたい対象には困らない。

2 外科的摘出
リアニとか当たったら詰むので。ただ受身かつ盤面に触れないので、虫相手の安全確認手段としてしか機能してない気がしないでもない。

2 古の遺恨
追加のアーティファクト破壊。フラッシュバック偉すぎ。

3 焼却
白英雄除去れないと詰むので。四肢切断は複数回撃てるほどライフに余裕がない。

3 魔力のとげ
個人的に最強のサイドカード。最近コレのおかげで何とかなってると言ってもいい。

PWC&PWCC

2012年3月19日 MTG コメント (3)
その前に一枚作ったんでぺたり。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1872593

投稿重ねるごとに画面が黒くなっていくw




土日でPWC&PWCCに出てきました。
デッキは両日共に殻入りステロ。


土曜

R1:BR感染 後手 ××

一戦目は除去でテンポ取られて負け。二戦目は不用意にフルタップした返しに、ピストン式大槌で毒殺された。


R2:BU感染 先手 ○○

一戦目は毒9までもらいながらギリギリ勝ち。二戦目呪文滑り、ファイクル、黒緑剣とかなって泣きそうになるも、狩達変身+火葬で滑りを焼き、殻起動で根っこ食って蛮人で剣割ってレース勝ち。


R3:虫 先手 ×○○

負けはこちらダブマリ、勝ちは相手ダブマリ。もうちょっとなんかあった気がするけど、記憶が曖昧。


R4:WU人間 後手 ○○

一戦目はメタモンで相手の狩人に化けて英雄退かしたりしながら、不死&殻でアド稼いで圧殺。二戦目は一ターン目墓掘りの檻出されてゲロるも、二ターン目赤白剣、メタモンも赤白剣に化けてパラダイスブレード二刀流で勝ち。


R5:GB殻 後手 ××

一戦目はダブマリしてなんもできず。二戦目は相手のシルヴォクレプリカがぶっ刺さってグダグダしたところにシェオル降臨で負け。


R6:ケッシグ 後手 ×○○

一戦目は普通に裁かれて緑タイタンで負け。メインはこんなもん。二戦目はラノ→根っこ→根っこ→ヘルライダーの超ドブン。三戦目はマナバーブ強すぎて勝ち。


R7:BUゾンビ 後手 ○×○

一戦目は戦墓と墓所這いの猛攻を狩達をメタモン込で連打して防ぎ、フィニッシャー黒緑剣をメイン一挿しの蛮人素出しで割って勝ち。二戦目相手ダブマリながら完璧な除去タイミングでテンポ取られて負け。三戦目は根っこと狩達で先手ゲーして勝ち。


結果5-2、ダイスは2-5(笑)安定の後手率である。レポ込で書くのっていつ以来だろう。



日曜、朝デッキリスト書いてる時に、隣にいたななしさんから、「殻2、緑頂点2じゃね?」と言われ、理由を聞いて大いに納得、直前で半分頂点に変更し、生物内容も若干それに合わせる。


R1:ステロイド 後手 ××

一戦目はマナクリ焼かれて色マナトラブル。二戦目は相手だけ狩達祭りで負け。同型は1マナ火力取って無いので厳しい。


R2:BRゾンビ 後手 ×○○

一戦目は相手ドブンな上に、モタポがぶっ刺さって負け。二戦目相手ダブマリ。三戦目狩達と赤白剣でゲインして、その差で勝ち。


R3:アグロなエスパーコン@ウルフん 後手 ×○○

一戦目は追い詰めていたつもりが、刃の接合者とティレルと白タイタンで逆に追い詰められていた。メタモンでタイタンに化けるも、ギデオン追加されて強制アタックかけられて負け。二戦目はクロック捌かれた後マナバーブ重ね張り。見てた人がいたら誰もがこう思っただろう。「無茶しやがって」と。その後はこちらが相手のクロックを捌く。この間マナクリ使ってライフ節約し、最後こちらライフ4相手ライフ5、クロックがこちらのラノ一枚のみの場を作って勝ち。三戦目もマナバーブ張って、剣破壊と除去を徹底的に警戒するチキンモード後、引き込んだ緑頂点X=5(残ライフ6、1マナは鳥から)で酸スラで輪っか破壊→百足救出、マナバーブ算(?)を制して勝ち。燃え尽きた。


R4:虫 後手 ×○○

一戦目こちらダブマリで余裕の負け。二戦目スラーンとパラダイスブレードが強くて勝ち。三戦目は相手の思考掃きで落ちるものがヌルくて勝ち。


R5:ケッシグ 後手 ××

一戦目は除去連打から緑タイタンで負け。メインはこんなもん。二戦目はこちらマリガン後ヌルキープ&ヌルい引きで、相手トリマリながら除去連打で凌がれてタイタン間に合っちゃって負け。ステロ使ってからケッシグに初負け、しかもキープミスで。ぐぬぬ・・・・


R6:ケッシグ 先手 ○×○

相手2ターン目の宝球を、メイン1挿しの蛮人素出しで割って、金屑2連打されるも狩達3連打して勝ち。引きが汚かった。二戦目は捌かれた後後続続かなくて、タイタン間に合っちゃって負け。三戦目は相手ダブマリ。マナバーブ強すぎて勝ち。


R7:WG人間@クロさん 後手 ○××

一戦目は火葬構えながら三ターン目赤白剣のゆっくりスタート。剣強くて勝ち。二戦目、二ターン目赤白剣設置するも返しでミラクル。デスティニー警戒しすぎるチキンプレイによりミラクルに焼却、英雄除去れなくなって剣の回復追いつかず負け。焼却撃つ対象とタイミング、両方ミスった。三戦目はこちらダブマリ、相手勇者フォーカードで負け。フルボッコである。


結果4-3、ダイス1-6(笑)

直前の変更である殻2・緑頂点2はかなり「かゆいところに手が届く」変更で、結果はついて来てないけど、殻で勝った試合、頂点で勝った試合両方あった。頭のどこかで「どっちか片方」っていう固定観念があって、それが無くなっただけでも大収穫。


久しぶりにガッツリ書いたら疲れるね。
3/9
ミクの日らしいので、1枚投稿。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1839294
以前撮ったやつを、ポーズ付け直したりカメラ変えたりして再利用という突貫作業。新参者は知らないことだらけです。

3/10
PWC川崎に参戦。
夜中にメインの感電破とサイドのつまづきを入れ替えた結果0-3ドロップ。魔が差した。あと、先週白英雄に全く当たらなかったので焼却全抜きしたら、青白人間2連続で当たってフルボッコ。赤白剣持って殴ってても、パーフェクト土地ドローで全くスペル唱えてなかったら勝てないよね。入賞した桂君はおめ!

3/11
スタンやりたい病が発病したので、CTC特攻。財布がマッハである。せっかく揃えたんだし、この日は緑頂点型で参戦。
結果1-3ドロップ。マリガン地獄とパーフェクト土地ドローにより、ナチュラルにケッシグと間違えられること2回。これはひどい。

EDHも久々にやったけど、やっぱこのゲーム、ライフ30でいいよ。40多すぎでしょ。ガチでヴィンテージver.2でやるならライフ関係ないし、カジュアルでやるならダラダラしすぎる。俺はカジュアル環境で、ヴィンテージには興味ないけど、結局死ぬときはコンボ決められて死んでるし、全然殴られて死ぬビジョン見えないから、生物全部アタックに回してノーガード、なんてことはザラ。殴り合いに意味のない環境には、居てもしょうがないのかなーなんて思ってみたり。
環境にデッキ合わせられないあたりが、俺のプレイヤーとしての限界点なのかなーとか。

ぐぬぬ、愚痴になってしまった。
あ、でも土曜に一緒に卓囲んだ、黒き剣のダッコンはカッコよかった。月置いてるのに平然とダッコン出てきて、一撃でジェネラルダメージ10点以上持ってくのは惚れたな。
どこぞのGPで、トップ8にステロが3人もいたそうで。
これは同型対決もしっかり考えなきゃならんなー。
ってなわけで、これからデッキ改造するので、日曜使ったレシピ晒し上げ。

メイン
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
4 絡み根の霊
2 夜明けのレインジャー
2 紅蓮心の狼
1 ファイレクシアの変形者
2 地獄乗り
4 高原の狩りの達人
1 酸のスライム
1 食百足
1 業火のタイタン
1 情知らずのガラク
3 火葬
2 戦争と平和の剣
4 出産の殻
4 動線の地溝
4 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
9 森
5 山

サイド
1 シルヴォクの模造品
2 最後のトロール、スラーン
1 オキシド峠の英雄
3 外科的摘出
2 古の遺恨
3 焼却
3 魔力のとげ


殻に依存しない殻デッキ。

ヘルライダーや変形者、赤タイタン、サイド後赤英雄にアクセスできるのが殻の魅力。キャストせずに生物展開できるので、変身の条件も満たし易い。
ただし餌が必要だったり、生物枠でカウントできなかったり、割られたり、頂点に比べて弱点も目立つ。

GPで結果を残したのは頂点型だけど、殻は殻なりの強さがあると思うので、俺はもうちょいこっちを使うつもり。

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索